open

TopicsNews

カスタマーハラスメント対応方針の策定について

2025/11/17

株式会社美都住販ではこのたび、新たに「カスタマーハラスメント対応方針」を策定したことをお知らせいたします。

美都住販では、「顧客ホスピタリティの実践と向上」という考え方のもと、お客様からのご相談・お問い合わせおよびご指摘に対して、お客様の視点に立ち、誠意をもって適切かつ迅速に対応・解決をすることで、お客様にご満足いただくよう取り組んでおります。

その取り組みに当たっては、お客様のみならず、パートナー企業様・従業員を含め、美都住販に関わるすべての人が安心して働ける環境の確保が不可欠だと考えています。

一方で、一部のお客様からの言動や要求が社会通念上不適切とみなされるケースも発生しています。こうした不適切な言動や過剰な要求は、従業員の就業環境に深刻な影響を及ぼす問題です。

このため、当社は従業員が安心して働ける環境を守る取り組みとして、このたび「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。

本方針は、厚生労働省のマニュアルを基にカスタマーハラスメントに該当する行為を定義するとともに、カスタマーハラスメントが発生した際の対応や、カスタマーハラスメントに対する主な取り組みをまとめています。

 

本方針の全文は、下記リンク先をご確認ください。
【カスタマーハラスメントに対する基本方針】
https://www.mitojuhan.jp/customer-harassment/

お問い合わせContact